ショウガとニンニクとワサビ

よくあるひっそりと書くやつ

7年間の自分への自慢

先日母と話をしました。

これまで生きてきて今が一番幸せだ、この世の人の幸せな人トップ10に入れるくらいは幸せだ、と笑

その時話した幸せの一つが家族の事です。

 

自分は父と長い間不仲でした。昔を思い出すと、時は物心付き始めた頃。些細なことで父に怒鳴られる事がとても嫌いでした。その日の機嫌次第といったところもその要因の一つだったと思います。(父が運転する車に乗る日はあからさまにエンジン音で機嫌がわかるくらいでした笑)明らかに個人の好き嫌いで怒られる事(つまり筋が通ってない事も)、明らかに弟が贔屓されてると感じた事、こんなところも。

 

中学2年生の時、ただ一度だけ軽いものですが暴力を振るわれて以降、口をきかないだけでなく同じ部屋にいる事すら避ける1年弱がありました。家族で出かける時も自分だけ行かない、そんな当たり前が続く日々でした。

 

以後、たまに話すくらいにはなりましたがたまに怒鳴られそそくさと部屋に逃げ、次にあった時に謝られる。そのループが、人は物心ついた時期を過ぎれば根底から変わる事は出来ない、という考えを凝り固まらせたのでしょうか。

その頃はただ日常的な父との挨拶すら強要されてるように感じていました。今考えるとおかしな話です笑

 

母曰く小さい頃のスキンシップが少なかったとのことで確かにそんな気がしました。また父も祖父と仲が良くないらしく子供との接し方がわからなかったのではないか?と言っていました。

 

半年程前、大学で上手くいってない事で父と話しました。高3以降サボり魔なので単位がですね笑

その時はこれまでと違い話を聴いてくれた感じはしましたが、その時の自分は「もう大人なんだから放っておいてくれ!心配なら黙って見ててくれ!」でした。ちゃんとやるべきことをやらず何が大人じゃ!笑

んで結局次の学期も上手くいかず。

 

余談(?)なのですが、僕がよく行くゲームの配信をしてる生主さんの放送でポロっと家族の話が出たんですよ。自然に出たのでモロ本音で。そしたら「それは親ではなく自分が悪い、責任転嫁だ。」と一刀両断!たまに怒られる事はあれどそれを恐れて生きてきた自分にとってハッキリ言われる事は珍しく、多分それが変わる事が出来たキッカケになったのだと思います。感謝してます○波○んさん!またGTA5の放送頻度上がったら嬉しいな〜笑

閑話休題

 

んで2月にも同じ話をしました。そこでは最後の筆記だけ終わっていない免許やその他やらなければいけない事の話とかを。

そこで2月中に試験を受けると約束し、免許を取りました。有言実行また一歩前進✨

 

以降他の約束もこなして段々と父と話すようになりました。また週末たまに自分が運転で両親と買い物に行きますが、それとは別で練習したい時もよく付き合ってくれます。

最近は約7年の空白を埋める様に休日会うと色んな話をします仕事とか筋トレとか車とか色々…。

 

生主さんの話の少し前くらいに友達に誘ってもらい、その家族と一緒に庭でバーベキューをしました。その時の友達と父親の会話が目線が近く共通の趣味(確か野球の話)をしてるのが羨ましく思っていました。今自分と父がその友達家族の様な雰囲気で普通に話せている事がとても嬉しいです。

 

 

…と、こんな話を母としました。

長いトンネルを抜けたね、その話をずっと寂しがってた父さんにしてあげなさい!って。恥ずかしいからやめてくれ!笑

高校の時はこのまま家を出るのかなーとか思ってましたがこうなって本当に良かった。また母曰く、父も祖父に似ないような人になりたいと言っていたらしく、昔の自分もそう思っていました、断ち切ってやろうと!ですが違う形で断ち切れたことが本当に良かったです。

 

過去の自分に会えるなら今のことをうんと自慢してやりたい!なんでもっと早くしなかったんだ!って💫

でもここまで辿り着く過程に居た昔の自分にも感謝です。楽しいと心から思える今に至るまで生きてくれた自分へ。

 

この事で父との関係が良くなっただけでなく、前より有言実行が出来るようになった気がします。勿論大学もちゃんと行ってます笑

あと「もう大人なんだから」って言ってた半年前の自分が訳わからんのです!おらァまだ全然子供じゃ!!アヒョー!!()

 

でもそれって自分だけでなくもう半分は父も何が変わったからだと思うんですが、それが未だに謎…。もう少し時間が経ってから聴いてみることにします♪

 

友達からその友達の家族の話とかをたまに聞きますが、やはり恵まれているんだなぁと、この家に生まれて良かったなぁと強く思ってます。

ありがとう

 

次はどの幸せの話を綴ろうか…

ではサラダバー🥗